政策提言2023.11.07

スイッチOTC医薬品推進に関する政策提言の補遺を発表

 一般社団法人 日本パブリックアフェアーズ協会は、政策提言レポート『偽造医薬品横行の個人輸入問題と、スイッチOTC医薬品推進のための5つの提言』の補遺を発表しました。

 政策提言レポート『偽造医薬品横行の個人輸入問題と、スイッチOTC医薬品推進のための5つの提言』第6章においては、個人輸入によって国内で流通している薬剤のうち、日本でスイッチOTC医薬品として承認されていない薬剤について、その薬剤がスイッチOTC化された(“スイッチラグ”が解消された)際のベネフィットを諸外国の事例も参照しながら考察しました。

 そこで、補遺①には第6章で取り上げることができなかった補足情報を取り上げ、それぞれの薬剤のスイッチOTC化の必要性に関する考察を記載しました。

 また、補遺②では2023年10月2日(月)に開催した「緊急提言!スイッチOTC推進フォーラム」の概要や登壇者から頂戴したご意見を記載しました。

 詳細につきましては、添付しております補遺本文をご覧ください。

(日本語版)補遺_偽造医薬品横行の個人輸入問題と、スイッチOTC医薬品推進のための5つの提言.pdf PDFファイル 1 MB ダウンロード